ここまでロードバイクでのダイエットは効果ありですが、今後は...

May 29,2015

3ヶ月が過ぎ人生初のダイエットも順調です。開始前のデータはありませんが、1ヶ月半前の体重は70キロ弱だったので、3ヶ月前は70キロを超えていたのは確実です。まずは最初の目標として標準体重に近く、切れが良い65キロが目標だったのですが、先日65キロ台を達成しました。

ここ1ヶ月の走り

立田山周辺をやっと走っていた頃からすれば、走れるようにはなってきています。今は熊本市の西側の山をメインに走っています。とは言ってもガンガン走り回っている訳じゃなく、5キロの峠を20分程度、2キロの峠を10分ぐらいで上るペースです。上りまでの移動や帰りはのんびりペースで、せいぜい往復1時間程度の行程です。

この程度でも下半身の変わりようは顕著で、特に膝回りが随分スッキリしてお皿がくっきり見えるようになりました。足全体は筋肉がついたというよりも、無駄なお肉が減った感じで、かなり軽くなっているんじゃないかと、つまりクルクルと足が回る?ようになってきている気がします。

さらにお尻とお腹はキュッと締まってきた感じがあります。

また、これまで体を支えきれずに離す気になれなかった両手をハンドルから離す事ができるぐらい体幹もまともになってきました。

体脂肪を減らす

ところがここまで体重は順調に減ってきていたのですが、体脂肪はあまり変化が見られませんでした。そこで少し長めに走ってみる事にし、ほぼ平坦なコースを2時間走ったところ、体脂肪率も19%台まで下がり、走る時間もかなり重要なんだと最近実感しました。

今後は

年齢を考慮すれば既にポッチャリ型ではなく、数値的には少し痩せているようですが、ベストな体重は60キロ前半だと思っているので、もう少し減ってくれればと思っています。だからといって特別なことをするつもりはなく、これまで通り睡眠前の食事は厳禁、週3〜4回ペースで走れば、数ヶ月後には達成できるかもと考えます。

でもこれからは走れない時期(天候)になるので、少しペースは落ちるかもしれません。短い時間で効率の良いダイエットができれば良いんですが、そう簡単じゃありませんね。

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