歴史の道 豊前街道ハラキリザカルート || CYCLING ROUTES AROUND KUMAMOTO

17キロの行程中上りらしい上りはカルチャーセンターへの上りと、岩間川から装飾古墳への上りぐらいです。どちらも緩めの上りです。サイクリングターミナルへの激坂に比べれば、何の事ないです。

腹切坂は未舗装で20%を超える激坂に加え、丸太の水切りが有って物理的に乗って走る事が出来ません。それ以前に美しく整備保存されているこういった道路を無茶して荒らしてはダメですね。

歴史の道 豊前街道ハラキリザカルート || CYCLING ROUTES AROUND KUMAMOTO

17キロの行程中上りらしい上りはカルチャーセンターへの上りと、岩間川から装飾古墳への上りぐらいです。どちらも緩めの上りです。サイクリングターミナルへの激坂に比べれば、何の事ないです。

腹切坂は未舗装で20%を超える激坂に加え、丸太の水切りが有って物理的に乗って走る事が出来ません。それ以前に美しく整備保存されているこういった道路を無茶して荒らしてはダメですね。

  •  SHUJI INOUE
  •  Jan 25 ,2018

道の駅泗水の近くにある菊池飛行場ミュージアムをスタートして、花房台に残る飛行場遺産を巡り、北側の水源群と古墳を訪れ戻って来る15キロのルートです。花房台には陸軍の飛行場が有ったそうで、今もいくつかの建造物が残っています。特に有名なのが高架水槽ですが、走った時(2018.10月)は工事中でした。

近くには広々とした憩いの森公園が整備され、トイレ、水道、車を停めるスペースがあります。

ここから国道を北上し、坂を下り始めて左側に桜で有名な花房台展望所があります。車では国道沿いなので、気がついても急には停まれない場所ですが、自転車でなら大丈夫です。

左折し県道に入り、水が綺麗な木柑子水源群を過ぎ、再び上り切った所に木柑子二ツ塚古墳があります。石人らしい物はかなり痛んでいますが、古墳時代後期の物であると看板に記載されていました。

その後は、しばらく田園地帯を走り、前川水源で給水し、県道を南下しスタート地点へ戻ります。

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